2017年9月3日  主日礼拝 
「自分の十字架を背負って」    エレミヤ書 15章15〜21節
             マタイによる福音書 16章21〜28節

「このときから、イエスは、・・・・・・弟子たちに打ち明け始められた。」本格的に神の御心が、主イエスを通して、表されていった。しかし、その対象は、今までの不特定多数の群衆ではなく、限られたごく一部の人=弟子たちであった。

1%の弟子たちと99%の群衆。1%のキリスト者と99%の非キリスト者。1%の礼拝と99%の教会外の生活。1%のしっかりとした核がありさえすれば、着実に信仰の道を歩むことができる。しかし、1%にとどまることなく、99%になるように努めることも必要である。

特別な召しを受けて、教会に集められているわたしたちであるが、その召しの核となるのは、十字架についてのことである。わたしたちが、十字架の召しに気付くことができるならば、1%のわたしたちは99%のそれへと変えられていくことができるのではないか。

一切の飾りを取り去ったプロテスタント教会が、唯一残しているのは、十字架である。また、1%とされるわたしたちキリスト者が、唯一残しているのも、十字架である。罪と死の悲惨さの中にあるわたしたちを愛してくださり、主自らが、苦しみを負ってくださった。わたしたちは、主が十字架の苦しみを受け入れてくださったことを、どこまで自分のこととしてとらえているのだろうか。

主イエスは、自分の命は、第一のもののために使うべきであるという、新しい提言をされている。しかし、わたしたちは、主と同じというわけにはいかない。そこで、主はこう言われる。「わたしについて来たいものは、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。」主が負われる十字架ではなくて、自分の十字架を背負って。